お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【愛媛旅行】奥道後 壱湯の守に1歳児を連れて宿泊!貸切風呂や館内の様子もレポ!

産後初めての旅行は、愛媛県の道後温泉!

 

今回は、【奥道後 壱湯の守】に1歳4ヶ月の息子を連れて宿泊してきました!

 

初めての四国!初めての道後温泉!

 

日曜宿泊だったこともあり空いていて、ゆったりとした時間を過ごす事ができました。

 

あと、貸切風呂もあって、予約して大正解◎

 

…と色々とお話ししたいことがたくさんあるので語っていきます!

 

とん
この記事は、子連れでいきたい!という方にも参考になるように、ママ目線を含めた宿泊レポとなっております!

 

興味のある方はぜひご覧ください!

 

壱湯の守に到着!

 

壱湯の守のフロント

 

道後温泉街から車で10分ほど走ったところに壱湯の守はありました。

 

玄関を入るとフォトスポットが!

 

袴がおしゃれ〜♡

 

夫がフロントで説明を受けている間、大きな窓ガラスから外を眺めていました。

 

壱湯の守からの眺め

 

周りは木々に囲まれていて自然豊か!

 

プールは夏季限定とのこと。

 

 

アメニティと館内着を選ぶ

 

お部屋にアメニティや浴衣はないとのことで、フロント前から拝借。

 

壱湯の守のアメニティ

 

アメニティは、歯ブラシやコーム、シャワーキャップなど、使う分だけ。

 

レンタルでスチーマーやコテなども無料で借りることができます!

 

壱湯の森の館内着

 

館内着は、90サイズの息子が着れるような特小の浴衣がありました!

 

また、色浴衣は500円の追加料金がかかるところを、なんと今回はサービス…!(嬉)

 

可愛い浴衣が選べてテンションも上がりました!!

 

 

お部屋は広々和室!

 

今回のお部屋は、息子もはしゃげる広々とした和室でした!

 

壱湯の守のお部屋

 

テーブルと座布団がある部屋の手前は、夜に布団を敷くスペースになりますが、着いた当初は何もないのでとても広く感じました。

 

お部屋には、テレビやエアコン、冷蔵庫も完備。

 

Wi-Fiもありました。

 

壱湯の守のユニットバス

 

トイレはユニットバスですが、シャワーや湯船を使うことはなかったので濡れる心配なし!

 

同じフロアにも多目的トイレがあり、ロビーにあるトイレは新しく綺麗で、おむつ替えもできます^^

 

 

個室のキッズルームも有り!

 

館内の案内を見てみると、フロントで予約すればキッズルームが使えるとのことで早速電話をかけてみる!

 

すると、ちょうど誰も使用していないとのことで、貸切風呂の時間まで利用することにしました。

 

ちなみに無料です!

 

まずは、フロントでキッズルームの鍵を借ります。

 

そして、同じ階の廊下を進んだところのお部屋にキッズルームを発見!

 

他にも麻雀ができる部屋など様々なプレイルームがあるようです。

 

壱湯の森のキッズルーム

 

中に入ってみると、ボールプールや滑り台などたくさんのおもちゃが!

 

個室でゆっくりキッズルームを満喫できるので、場所見知りする息子でもすぐ馴染んで遊んでくれました!

 

家族しかいないので親もゆっくりできて、これは大変良いキッズルーム…!

 

なんだかんだ1時間くらい遊んでいて、息子も満足した様子!

 

オセロや黒ひげ危機一発など、大人でも楽しめるゲームもあったので、家族みんなで遊んでみても良いかもしれません。

 

 

子供用アメニティ・お菓子セット

 

フロントから子供用のアメニティやお菓子セットをいただきました!

 

壱湯の守の子供用アメニティ

 

愛媛のキャラクター、「みきゃん」セット可愛い〜♡

 

このセット、息子より母の方が喜んでいたに違いない(笑)

 

みきゃんセットは、歯ブラシやバブルボール、タオルが入っていました。

 

あとは、袋いっぱいの駄菓子に花火!

 

(花火は飛行機に持ち込めないので後ほど返却)

 

壱湯の守の子供への配慮がすごすぎて感動…!

 

みきゃんのセットは思い出にもなりますし、いただけて本当に嬉しかったです!

 

 

赤ちゃん連れは貸切風呂を予約しよう!

 

宿泊前に貸切風呂を電話予約していたので、定時にフロントで鍵を借り現地へ。

 

貸切風呂は5種類あり、私達はバリアフリーの石風呂を予約しました。

 

バリアフリーは、脱衣所入り口から浴室までフラットです。

 

時間は45分間なので、1回にはちょうど良い時間!

 

壱湯の守の貸切風呂

 

脱衣所は、湯上がりに休めるような畳の小上がりも!

 

壱湯の守の貸切風呂

 

テレビやお水もあるので、温泉で温まった後にゆっくりできるのはいいですよね!

 

壱湯の守の貸切風呂

 

トイレも洗面台も完備。

 

アメニティはドライヤーしかありませんので、各自持参した方がよいでしょう。

 

ちなみに、化粧水は、エレベーターを降りたところに置いてあったので借りることもできると思います!

 

お風呂横にはシャワー室もあり、シャンプーやボディーソープは置いてありました。

(使用後の画像ですみません…)

 

壱湯の守の貸切風呂

 

ベビーソープはないので、ダイソーで売っていた泡で出るハンドソープ用の容器に詰め替えて持参。

 

温泉に行くことが多い方は、トラベル用のベビーソープを購入しておくと良いかもしれませんね!

 

 

そして、一緒に体を洗って湯船へ。

 

温泉は水を足して温度を調節できるようになっているので、少しぬるめにしてから息子も湯船に浸かることができました!

 

大浴場に行くのが難しい方には、貸切風呂がもってこいです!

 

宿泊者でも3,300円の追加料金はかかってしまいますが、家族しかいない開放感と安心感が得られたので息子のためにも予約しておいてよかったと思います!

 

 

朝夜はバイキング!

 

朝夜付きのプランにしたので、お食事会場でバイキングをいただきました!

 

壱湯の守のバイキング

 

お刺身にお寿司に鉄板焼きのステーキなど、満足のできるメニューばかり♡

 

息子は、麺類やフルーツなどをもぐもぐ…!

 

紙エプロンやフォークやスプーン、お皿などは自由に取ることができました。

 

うどんを切ったりするはさみはなかったので持参したものを使用。

 

 

また、子供用の椅子は、テーブルチェアをお借りしました。

 

テーブルチェア

 

結局座りたがらず私の膝の上で食べたんですけどね…笑

 

 

バイキングは、幅広い年代の方が食べられるものがあっていいですね。

 

鉄板焼きのお肉美味しかったな〜!

 

朝食も同じ会場で。

 

ポンジュースが飲み放題で、ご当地感があって最高でした!

 

 

露天風呂を満喫できる大浴場

 

息子が寝た後、一人で大浴場へ。

 

壱湯の守の大浴場

 

普段ゆっくりお風呂に入ることもできなかったので、一人で温泉に入れるのを楽しみにしていました!

 

温泉は、日帰り入浴の方もいましたが、日曜日ということもあり夜はほぼ貸切でした…!

 

大浴場は、脱衣所を真ん中として、階段を登れば内湯、降りれば大浴場という造り。

 

内湯は、広めの湯船と洗い場のみなので、メインで入るなら露天風呂がおすすめです!

 

ちなみに、息子も使っているのですが、赤ちゃん用のバスチェアも1つだけ準備がありました。

 

 

ただ、内湯も露天風呂もどちらも階段を使わないといけないので、赤ちゃんを抱っこしながら行くのは気を使うかもしれません…

 

このとき、貸切風呂借りておいて本当によかったと思いました!

 

元々大浴場へ連れていく予定はなかったのですが、抱っこして登り降りするのは勇気がいるので、赤ちゃん連れの方は貸切風呂の方が無難です。

 

そして、一人で露天風呂を満喫〜

 

周りは自然豊かでリラックスできます!

 

お肌がすべすべになってリフレッシュできたところで終わり!

 

充実したひとりの時間を過ごせました〜

 

 

また行きたい!壱湯の守!

 

今回は、家族旅行で宿泊した奥道後 壱湯の守をご紹介しました。

 

大自然に囲まれたお宿で、露天風呂や貸切風呂を満喫して、美味しいご飯を食べられて幸せな時間でした!

 

個室のキッズルームもあるので、息子も家族とおもちゃで遊べてよかったはず^^

 

産後初めての温泉旅行が充実した1日になって本当に最高!

 

また愛媛に行くことがあれば道後温泉に行きたいな^^

 

それでは、子連れで壱湯の守へ行く方の参考になれば幸いです!

 

【公式サイト】奥道後 壱湯の守

 

 

Amazon Kids+はチェックした?

1ヶ月無料体験実施中!!


学びも遊びもコレひとつでOK!
お子さんも喜ぶこと間違いなしです☆

 

関連記事

息子が成長とともに体重が増え、通常の抱っこは腕に負担がかかって大変!   しかも、抱っこ紐をつけるのも一苦労で、夏場はお互いに暑いですよね。   とん 動きも活発になってきたし、[…]

コペルタのヒップシート
関連記事

  Famm出張撮影は、2024年1月31日にサービス終了となります。   発行しているクーポンコードは、サービス終了後使用できなくなりますのでご注意ください。   &nb[…]

Famm出張撮影

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




奥道後 壱湯の守
☆とんの日常はこちらから☆